なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

大いなるお引越し

久しぶりのお天気
車で福岡の実家へ帰ってみました。

宮崎〜大分〜北九州を繋ぐ東九州自動車道
豊前椎田南の区間7.2kmを残すまでとなっていました。
(ここまで来ると、迂回が面倒くさい)
あと僅かですが、用地取得が完了していないようであります。
地域とのコミュニケーションが上手くできていないのかな。
今回の帰省はこの高速道路未完成に感ずるところがあります。
実家の引越しの準備であります。
まちなか再開発という事業があって
我が故郷の中心商店街を再生する計画に協力して
我が家はお引っ越しするのであります。
生まれ育った家とお別れするのは
なんとも寂しいものがありますが
当事者である親の気持ちを考えると辛いです。
しかし
地域社会のためでもあり、
実家のためには良いのではないかと思います。
衰退した商店街、高齢化した事業者たち
誰が支えてくれると言うのでしょう?
市民とともにある、まちなか再開発となることを願います。
三方よしであるように。
高速道路もそうかもね。
当事者にとっては個人のことかもしれませんが
市民から見れば社会のこと
皆に喜ばれる東九州自動車道の開通を願います。