なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

反省会


今日は昨年末実施したイベントの反省会
反省なんていうと悪いとこの粗探し的な感がありますが
無事成功に終わったものに対しては
意欲というか
前向きな発言が多かったような気がします。
ただ
アンケートの集計結果から見ると
イベントを開催する側と来場者の温度差は否めないのかな。
出展者アンケートは多数取れていたのに対して
来場者アンケートがほとんど取れていなかったのだ。
双方向のコミュニケーションの場を
更に目指していかなければいけないなと思いました。
そして
次回のイベント会場が今までの場所が取れないようです。
今までの経験が役に立たないかも
来場者の内容も変わるでしょう
集客方法、会場レイアウトetc.
一から検討していかなければなりません。
協賛を取り付けるにも過去の来場者数などのデータが生きない。
また年に一度のイベント
定着していないうちからの会場変更はどうなんだろう?
これも経験かな
検討課題が多いけど
何はともあれ
継続することが大事なのです。
沢山の課題を乗り越えて頑張るしかないね。
新しいコトを創る
社会に定着するまで。