なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

夏祭り突入!今年の夏は思い出に残る夏。

大分では恒例の七夕まつりが今日から始まる。
このお祭りとは大変縁があり、社会人になってからず〜っと
イベントの会場設営であったり、山車の作成であったり、踊り隊の
練習であったりと関わってきたのです。
でも今年は 、のんきに庭の縁側のペンキ塗りなんかしています。
不思議だな。
徹夜で台本作ってたこともあったのに。
何の未練もない。
今の自分には、与えられた業務を遂行することよりも
自分で決めたことを実現させることが楽しい。

午前中作業を完了させて
昼からは街中へ。
高校大学の友人のお店が移転オープンということで
ご挨拶に。
紳士服のお店です。
サラリーマンやめたのでカジュアルなジヤケットでも
買おうかなと思ってお伺いしましたが、
気にいったのがなくて、スーツのオーダーとなってしまった。
いつ着るのかと聞かれそうだが、
ビジネスの世界に入るのであれば、あってもよいか。
どうしてもカジュアルばかりになると遊び人ぽくて
外見に信用性が出ない。
デザインは昔から好きだったアメリカントラッド。
同級生だからニュアンスがすぐわかる。
ブルックスブラザースかニューヨーカーっぽい感じですね。
今や縫製は中国でやってるそうです。
国内でもできますが、人件費の関係で結局外国人が縫ってるとか。
なるほどな。中国に支えられてるんだ、彼は。
中国を身近に感じた。
そのうち、中国の人件費も上がって他の国にお願いする日も近いかも。
まあ、判断はスーツが出来上がってからすることにしよう。
昼からは、和菓子屋さんの創業のお手伝い。
コンセプトメイクの手助けでミーティングしました。
テーマは「和」。
どんなコンセプトに出来上がるのかが楽しみです。
お店の経営の羅針盤となるものです。
しっかりと決めて成功していただけることが
今の自分の喜びです。
ああ、今日は充実した一日だったな。