なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お酒のことで恐縮ですが

今年もワインプロジェクトが動き出しました。
昨年皆で作った「安心院生粋んワイン」

市販のものでは味わえない生ワイン。
そのぶどう農家オリジナルのワインです。
大分で安心院といえばワインも知られるようになってきました。
ワイン特区になっていたりします。
そんなことをもっと情報発信できるものにできればね。
ぶどう農家さんも沢山あるけれど、生食では市場に価格を委ね、
ワインなどの加工品には原料としてお安く提供しなければいけない。
高齢化もあって、継続することが難しくなっているのです。
昨年我々はそんなぶどう農家さんを応援しようとプロジェクトを立ち上げたのでした。
そして80歳を超える農園主のおばあちゃんは、元気に今年も栽培を続けていただきました。
今年はスケールアップすることになりました。
売らないとヤバイよ。
使命感というか志のようなものを持ってこそ継続的に最後までやれると思います。
だって、このプロジェクトは元々儲かるものではないのですから。
変に色気出して小さな儲けにこだわってるとヤバイ気がします。
誰を幸せにするためにやるのか。
1次産業、2次産業、3次産業それぞれに幸せになれる
流れを作るための突破口にならないかな?
企画の名前や体裁のような格好より他人の心を打つコンセプト。
本質を理解し自覚しなければいけないな。
本音は美味しいワインが飲みたいだけなんだけどね。