なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

まだまだ続く収穫の日々

やはり今日はMさんところの落花生の収穫です。
昨日カミさんから、Mさんが豆を植えたいと言ってたとの御達し。

うーむ、もう少し早く来てもよかったかな。
枯れてるのもある。
掘ってみると実はちゃんとついてるようでしたが、少し小ぶりであります。

紅半立に

黒落花生

まあまあの収穫ですが、豊後高田の圃場に比べれば収量は少ないですね。
収穫が終われば早速Mさんの豆の畑を耕しました。
今日は久しぶりの農作業(歯痛を言い訳にサボってた)なので、
小学生が芋を植えたあとの畑は次回耕します。
(疲れた〜)

今日はお疲れさんということで。
庭先でMさんとお茶を飲みながら、来年の圃場計画を話していると、

Mさんの愛猫Uちゃんがやって来ました。
(カメラ向けると視線そらします)
人間でいえば88歳のご高齢お婆ちゃんネコだそうです。
働きぶりを見に来たのかな?
ひとまずスナップエンドウくらいは植えられるようになりましたよ。
今日はこれにて終了。近々残りを耕しに参ります。
さて、今週末はカミさんの実家の収穫だ。