なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

惜しいけど、食べちゃおう

晩飯前に

カミさんが

「あの落花生まだ食べないの?」

ということで

先日試験的に掘り出して

天日干しが終わった黒落花生

炒って食べることにしました。

Mさんの畑で収穫する最後の落花生となります。

f:id:NCOM:20191116050341j:plain

ペンチで

ひたすら殻を剥く作業

黒落花生の殻は、とても硬いのです。

あとはオーブンで

160度の温度で25分ほどローストするだけですが

f:id:NCOM:20191116051140j:plain

今日はカミさんお手製のピザなので

窯が空くのを順番待ちです。

曰く

ピザソースは

Mさんのところに成り残っていたトマトで作ったのだと

得意満面です。

そうか

Mさんの畑も来年売却されるから

このトマトは食べ納めということなんだ。

と感慨に耽っておりますと

Mさんからお電話

土地売却前にスナップエンドウを植えたいので

耕運機をかけて欲しいとのこと。

シンクロニシティですね。

畑への愛着なのか

ピザ好きのMさんの嗅覚なのか・・

Mさん最後の土いじり。

なんか寂しいですが

日曜日は農作業に汗をかくことになりました。

おっと

ぼんやりしていたら

f:id:NCOM:20191116055048j:plain

今日の黒落花生

カミさんに食べ散らかされて

ほんの少し。

落花生の収穫も急がねば!

だけどMさんの畑

惜しいなあ。

来年は新たな圃場を開拓だ。