なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今日は海の日なんだけど

今日は祝日。
雨も降っていません。
行ってみますか。
海の町へ。
カミさんの実家、
あと一カ所残された我が落花生畑へ。

あの大雨にもめげず、無事に成長していました。

花だって綺麗に咲いています。
お義母さんの落花生とは種類が違うのでしょう、育ち方が全く違います。

これが我が落花生たち、
半立系で真っすぐ伸びてます。

これがお義母さんの落花生。
結構広がっています。
収量的にはどっちが多いのかな?
(いえいえ、別に競うわけではありませんよ)
それよりお義母さんご自慢の小豆、
あの北海道産の大納言を少し収穫したようです。

ほんのひと掬いの種が、バケツに溜まるほどになりました。
これが栽培の醍醐味ですね。
(養蜂で蜂を増やすのにも通じます)
あとは美味いかどうかであります。

お土産にトウモロコシをいただきました。
もぎたてです。
電子レンジでチーン。
『甘いです』
これを美味いというのでしょうが、どう説明すれば良いのでしょう。
そうだ、糖度計があるじゃないか。
早速調べてみると
ジャジャーン!

何と16.7度あるではありませんか。
これは売り物になります。
普通のマスクメロンが17度くらいです。
竹田菅生の「すごあまコーン」は18度あるらしいですが。
そうか、使えそうだな。
店頭に並んでると、どれくらい甘いのか分かりませんよね。
味覚を目に見えるように表示してあげるのも親切ですかね。
美味しいの「見える化」とでも申しましょうか。
(問題は少しカットしてある商品をお客様はどう思うかですね)
ともあれ、作物は収穫してなんぼであります。
大分の場合、連日の豪雨に農業も大変な被害を被っています。
来年も農業が続けられますように。
あれ?
今日は海の日でしたよね。
農業って?
我々は毎日自然に支えられています。
毎日がみどりの日でもあれば海の日でもあるのだ。
山は海に繋がっているんだから。
今日は自然に感謝、
1次産業万歳の日であります。