なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

やっておくこと

明日は6次産業化プランナー等人材育成研修会4日目の実地研修です。
朝8時20分に大分駅前に集合してバスツアー。
遠足みたいだ〜。
その前に今日は宿題をやっておこう。
まずはカミさんを駅まで送って、「いってらっしゃーい」
次は、娘が踏み割ったパソコンを修理に。
Kに行ってみました。
見積もりを聞くと、
「最低7万円以上です」との返事。
ガガガーン。
無理無理。新品買った方が良い感じです。
折角なのでYに行って、中古のパソコンを見ると全く同じ機種を売っていました。
3万8千円。
何か中古に買い替えてしまいそうですが、踏み止まりました。
もう修理はやめてパソコンをテレビに繋いで使えば金もかからんわい。
これにて電器屋回りは終了。
次はアイデアを価値として登録しようと思い、発明協会へ。

いろいろ聞いたけど、特許庁への申請を弁理士に依頼するか、自分でやるかくらいのことでした。
あとはインターネットでって感じです。
全ての判斷は特許庁なんだと。
そこでは、あまり相談には乗れないようでした。
弁理士に相談か。
来週相談会があるそうなのでタイミングが合えば聞いてみよう。
権利を金にするところだけに、何かと金。あまりオープンではなさそうな所でした。
そう言えば先日の知的財産の講義でも、特許庁の方が、「判断することはお金がかかる」的なことを言われてたような気がします。
まあ勉強と思って実際の作業や問題解決を自分自身でやってみよう。
経験しなけりゃただの机上の空論だからね。