4日、5日と福岡の実家へ里帰り。
聞けば本日5日は母校(高校)の大同窓会。
叔父さんが参加すると挨拶に来られた。
父親は歩けないので不参加、弟は仕事らしい。
私は残念ながら本日中に大分へ戻るため不参加。
我が一族は同じ高校の先輩後輩が多い(田舎なので)
しかし故郷を離れると同窓会も侭ならぬ。
ということでソフトバンクホークスの試合の最中に車で出発。
途中、博多駅で長女を拾って大分まで帰る事になった。
待ち合わせ時間よりもかなり早くに博多駅に着いてしまった。
待っているうちにだんだん暗くなってくるし、
ソフトバンクホークスの日本シリーズ決定の号外は出るし、
1時間ほど待っていると、彼女がやってきた。
さあ、出発!
『ウイウイ〜ン』
ハプニング!!!
エンジンがかからない。
ヤバイな。
バッテリー上がりかも。
すぐ近くに交番があるのでブースターケーブルを持って救助を求めたが、取合ってくれなかった。
JAFを呼べと言う。
なんだ、警察って困っている人を助けてくれないんだ。
娘は大分で待ち合わせの時間があるので、バスで帰ると言い出すし、
ピンチです。
急いでJAFに連絡すると、到着までに時間がかかりそうだ。
遅くなれば娘はバスで出発。
私は居残りに。
なさけねー。
BUT
我らのJAFは予定よりも大幅に早く到着。
テキパキとチェックして、一発でバッテリーチャージ。
我が愛車は快適にエンジンをスタートさせた。
勿論、料金は「無料」
入っててよかった「JAF」
ありがとう「JAF」。
どれだけ困っている人を助けてくれるんだ。
ハプニングの時には
「近くの警察より、遠くのJAFだ」
おかげで、ほぼ予定時刻に大分へ到着しました。
もちろん、警察にはJAFのおかげで車が動かせるようになった旨話し、迷惑をかけたことをお詫びしてその場を去りました。