なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ハプニング!

4日、5日と福岡の実家へ里帰り。
聞けば本日5日は母校(高校)の大同窓会。
叔父さんが参加すると挨拶に来られた。
父親は歩けないので不参加、弟は仕事らしい。
私は残念ながら本日中に大分へ戻るため不参加。
我が一族は同じ高校の先輩後輩が多い(田舎なので)
しかし故郷を離れると同窓会も侭ならぬ。
ということでソフトバンクホークスの試合の最中に車で出発。
途中、博多駅で長女を拾って大分まで帰る事になった。
待ち合わせ時間よりもかなり早くに博多駅に着いてしまった。

待っているうちにだんだん暗くなってくるし、
ソフトバンクホークス日本シリーズ決定の号外は出るし、

1時間ほど待っていると、彼女がやってきた。
さあ、出発!
『ウイウイ〜ン』
ハプニング!!!
エンジンがかからない。
ヤバイな。
バッテリー上がりかも。
すぐ近くに交番があるのでブースターケーブルを持って救助を求めたが、取合ってくれなかった。
JAFを呼べと言う。
なんだ、警察って困っている人を助けてくれないんだ。
娘は大分で待ち合わせの時間があるので、バスで帰ると言い出すし、
ピンチです。
急いでJAFに連絡すると、到着までに時間がかかりそうだ。
遅くなれば娘はバスで出発。
私は居残りに。
なさけねー。
BUT
我らのJAFは予定よりも大幅に早く到着。
テキパキとチェックして、一発でバッテリーチャージ。
我が愛車は快適にエンジンをスタートさせた。
勿論、料金は「無料」
入っててよかった「JAF
ありがとう「JAF」。
どれだけ困っている人を助けてくれるんだ。
ハプニングの時には
「近くの警察より、遠くのJAFだ」
おかげで、ほぼ予定時刻に大分へ到着しました。
もちろん、警察にはJAFのおかげで車が動かせるようになった旨話し、迷惑をかけたことをお詫びしてその場を去りました。