なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

じだらく柚子こしょう

わが家の柚子も色づいてきた。
今年は昨年に比べてかなり少ないです。
取り敢えず少し収穫してみました。

無農薬、無肥料、放ったらかしで「じだらく」に育った柚子であります。
あばた面の柚子君の顔をゴシゴシと洗顔
もちろん洗剤なんて使いません。
キレイになったら皮をむき、

青唐辛子の種を取り、

皮と青唐辛子と塩をフードプロセッサーに入れて

『ウイ〜イ〜ン』
ハイ出来上がり!

あとは熟成を待つばかリ。
味見したカミさんが辛さにシビレてました。
小さな1次×2次産業化です。
この味を極めれば、6次産業化も成るのかな。
否。
そんなもんじゃない。
農業は自堕落ではいけませんよ。
全てに真摯に向き合うことが大事なんだよね。