なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

誰のため?


日の出に見送られて
今日は車で走り回りました。
ネギに柚子
6次産業化のお話です。
さまざまな思いを持って生産に励まれている方と直にお話しすることができました。
1次産業者さんにもいろんな考え方があります。
だからコーディネーターが必要。
それぞれの条件で最適の判断をするために
あるべき姿を客観的にお伝えしておくべきですよね。
思い込みも困りますが、
トップの方の決意が大事です。
基本は消費者の立場で考えてみることです。
お昼。
今日は指導の合間に以前お世話になった施設にお伺いしました。

海の中にあるリゾート施設。
懐かしかったけど、
以前のものとは基本的なものが様変わりして
新しい存在価値を模索しているようでした。
誰を喜ばせるのかと考えれば、
最終的には消費者。
農商工連携6次産業化
関連する者のためにあるのではなく、
消費者のためにあることを忘れてはいけません。