なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

月一会議の後に思う

6次産業化を推進して
1次産業の継続発展を目指す。
個人的には
単に加工販売することが目的ではなくて
一次生産継続のための仕組みづくりが目的なのだと思っています。
生産物の新たな出口を確保するための加工品の開発
『継続』
一番大切で
一番難しい

すでに社会に受け入れられている大企業でさえ
事業継続のために
身を削るような努力をしなければならないのです。
大変だ。
そういう意味では
太古の昔から続いている漁業や農業って
凄いよね。
掛け替えのない一次産業
資源のない日本が
自然と共生することで継続してきたのです。
どんなに流通が発達しても
海外のものがお安くても
失ってはならないと思います。
それを失うことは
日本にピリオドを打つということではないでしょうか。
日本が継続するために
一次産業は不可欠であり
それを支えるのは
消費者である国民なのだと思います。
時代の栄枯盛衰を楽しむのもよいですが
国民の必然である食は
自ら確保するという意識を持って欲しいものです。
地産地消って
重たい言葉なんだな。
たまには考えてみましょう。