なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

リアルコミュニケーション

昨晩、飲み会でした。
しかもハシゴです。
一つは今通ってる農商工連携人材育成塾の懇親会。
大分市内の居酒屋さん「福は家」で
福は家 (ふくはうち) - 大分/居酒屋 [食べログ]
5:30pmからスタートです。
講義が終わって時間が少しあったので、同じ班のY氏、M氏と暇つぶしに早くも4時半からビールで乾杯してました。(スミマセン)
だって早くお店に行ったら、準備中で中に入れてくれなかったんだもん。
まあ4時半から宴会はないでしょう。
リアルなコミュニケーションは楽しいです。
0次会は本日の発表の内容について盛り上がり、気がつけば幹事のSさんから電話。
「皆集まってますよ〜」
ヤベ。
慌てて1次会に突入であります。
いろんな業種の方が参加されていましたが、農商工連携という共通のテーマを持った人達なのでとても話が弾み、あっという間にお開き。
7:30pm
次の飲み会に行かなければ。
昨年夏に参加した勉強会「創業塾」の同窓会で、年に何回かやっているものです。
会場は塾同期のK氏が今年開業した中国料理店「ながさき家」
中国料理 ながさき家 - 大分/中華料理 [食べログ]
担当された商工会議所のTさんを始め、懐かしい顔に会えてとても元気をいただきました。
週末起業を目指していたY氏は借金をして若き賃貸マンションオーナーになってた。
皆さん前進してます。
そして世間は狭い。
画家のMさんのお兄さんは、何と前の宴会で幹事をしていただいたS氏だったのだ。
今日は別々の会で兄妹とコミュニケーションさせていただきました。
リアルなコミュニケーションは楽しいです。
足を運んでこそ会える人がいる。
そこには文字や写真では伝わらないものがあるような気がします。
久しぶりにフェースブックのお友達登録を追加しました。
でも、リアルコミュニケーションはよいですね。
皆さんまたお会いしましょう!
飲み会二回分を一度に堪能し、帰りのタクシー代一回分を得しました?