26日の土曜日は快晴。
とても気持ちのよいお天気となり、亡くなったMさんの奥さんと福岡県の浮羽市までドライブしました。
「柿」が美味しいそうです。
北海道にお友達がいて、北海道にはあまり柿が無いらしく、例年柿を送っているのだそうです。
行った所は「道の駅うきは」
ようこそ道の駅うきはへ
大変な人で賑わっていました。
スーパーとは違い、直売所ならではの品揃え。
地のものしか置いていません。
心や身体の健康を支える、
「安心を売る」ということ。
「売り」が先走らない、正直で地道であることが大切だと思いました。
(ホームページでは店内の様子がライブカメラで見られます)
お買い物をした後は、展望デッキでお弁当を食べながら世間話。
奥さんは49日が済んだら旅行に行くのだそうです。
(お元気そうでなにより)
そして浮羽を後に大分へ。
途中は寄り道して
「日田市天瀬農業公園(ローズヒルあまがせ)」
そこは大きなバラ園です。
バラの時期にはもう遅いのですが、
植え付けるにはよい頃なのです。
「カクテル」という一重咲きの苗を買いました。
全くバラの知識がなく、これだけ沢山の品種があることを知り、その名前も映画スターや有名人の名前などいろんな名前があることに驚かされました。
花の盛りの5月頃また行ってみようと思います。
http://www.city.hita.oita.jp/ag-sin/page_00006.html
ここの面白い所は、バラ園に併設して
貸し農園「クラインガルテンあまがせ」というものがあります。
宿泊棟もあり、泊まりがけで週末ファーマーを楽しむ人が来られていました。
「あなたもどうね?」と勧められましたが、
田舎に住んでいる自分が田舎に出て行く必要性はあまりないのかな。
でも、今の時代はこうなんだ。
ということで1日があっという間に過ぎて行きました。
Mさんの奥さん又今度ね。
その夜、大分に帰り着くと、農業&漁業繋がりのメンバーと月に一度の定例飲み会。
先日の炭焼きの話などで大いに盛り上がりました。
次回の炭焼きは近々のようです。