なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

横断的連携

今日は久しぶりにお勉強です。

地域資源を活用した食品加工産業の創出戦略』
農商工連携とか6次産業化とか
言葉や所轄のお役所が違うだけで
志向するのは産業のイノベーションなのだ。
「自分だけよければいい」という時代では無くなってきました。
今日のお話も
農林水産省経済産業省文部科学省の方がそれぞれに説明されていました。
連携することの重要性。
お役所も垣根を取っ払って物事を進めていかなければイノベーションは望めない。
横断的連携の時代なのだと思います。
その連携の接点にはコーディネーターが必要なんでしょうね。
全体を俯瞰し、連携の行き先を示してあげる存在が。
地域とか社会を意識することです。