なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

いろいろだ根

風が強い暖かい日でした。
「さくら散ってしまうかも」
と思い近所の公園へ。

もう散り始めていましたが満開です。
ここもかつては桜の名所と言われ
よくお花見に来たものですが、今は静かです。
寿命なんでしょうか。
人間の都合で
ルーツを同じくするクローンである桜の花は
ここで朽ちるまで何のために咲くのかな?
(人を楽しませる為なんだろうね)
お花見の為。
我が家に戻り庭を覗いてみました
春の球根たち。

チューリップは今年も花を咲かせました。
毎年ありがとう。

今年はニンニク君が成長しています。
どれくらい採れるかな?

このチューリップには花がありません
今年は残念です。

水耕栽培していた球根をメダカの水槽にぶちまけてます。
(人間の勝手な仕業で、申し訳ない)
やはり根は地につくのが一番ですよね。
種もできるんでしょうが
球根で増やせば、これもまたクローンだね。
植物っていろんな形でDNAを残せる。
生命力?
人間が自身のクローンを作ってしまっても仕方ないか?
それが花のように静かで美しいものであるならば許せますけど・・・