なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

言葉に消しゴムは効かない

最近、
言葉の重さを感じない人が増えたような気がする。
Webの影響ではないかと案じたりします。
誰でも簡単に発言できちゃいますからね。
でも、
誰かが聞いたり、見ているのですよ。
一度発した言葉に消しゴムは効かないんだから。

議会で無責任に発言する人もいるもんだ。
思いを発すれば言葉になり
言葉は世界を駆け巡る。
「金目でしょ」
なんて下品な言葉も出てきます。
(本心なんだろうな)
黙る必要はないけど、
自分の言葉に責任持って欲しいですね。
インターネットの時代
個人の「つぶやき」も
発言なんだよね。
常に相手がいて、見られていることを意識しましょう!