なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨入り

今日梅雨入りらしい。

我が家の庭では紫陽花もホッとしているのかもしれません。
昨年に比べて六日ほど遅いのだと。
雨も降らなきゃね。
梅雨がなくなれば日本の四季もどうなることやら。
今日は午後から中小企業庁の新しい取り組み
「よろず支援拠点」
オープニングのセミナーに参加しました。

我が農商工連携推進センターのメンバーがコーディネーター、サブコーディネーターを務めます。
スタートです。
あとは継続すること。
企業は、スタートすればノンストップなのですから。
新たな起業ということもあります。
単なるコーディネーターで済ませて欲しくありません。
企業(中小)と共に走り続けて欲しいものです。
儲けていただければ、
税金も使わなくてもいいんですよね。
全ての中小企業が等しく成長することは難しいけれど、
社会全体で中小企業の有効な使い方を考えることも必要なのかと。
基本は連携だと確信しました。
縦横の連携から新しい価値を生み出すのだ。
そして継続すること。
いつも側にいる存在が必要なのです。