なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

忘年会は望年会

昨日は養蜂園の忘年会。
昼間から飲んじゃいました。
今回お邪魔したのは、別府温泉「ホテル白菊」
ホテル白菊 公式サイト | ようこそ べっぷの宿 ホテル白菊へ

別府市。お隣の市ですが、温泉に入るのは久しぶりです。
まずは宴会。
本日の御献立は、

何やら漢字とカタカナの多い献立表です。
「茶振り赤海鼠土佐漬」なんてどんなナマコなんでしょう?
全てに薀蓄がありそうな料理です。
ただ食べるだけでは「美味しい」というだけで
よくわからないかも。
一つ一つのお料理のことを客室係の担当の女性に聞いてみると、ちゃんと答えてくれた。
どこで採れたどんなものをどのように料理しているのか。
こんな情報を双方が共有すると思わず納得しちゃいます。
こうでなくちゃ。
だって味を楽しむだけでなく、会話が弾みますもんね。
お料理は耳で愉しむこともあるんだ。
サービス業とは、コミュニケーション提供業でもありそうです。
そして、よく飲みました。ご馳走様。
午後から温泉に入れるということで大浴場に行くと、ほぼ貸し切り!
キモチイー!
平日の昼間からホテルの温泉って、あまり入りませんよね。
大浴場に社長と2人。
いろんな話をしました。
来年、そして未来の話をお互いに熱く話していました。
結論として、
「いいモノ」を提供するのではなく、
「考え方(生きた)」を提供していこう。ということでした。
(長く浸かってたので、少しのぼせたかな)
別府温泉ありがとう。
よい忘年会、
否、望年会になりました。