なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

終わることのない毎日

日曜日はイベント2日目
朝、別府へ向かう途中で見かけました。
エアアーチ

「そうか、別大毎日マラソンなんだ」
皆さん準備に余念がありません。
さて、当方本日のイベントは

市の取り組みとして有機農業を応援している大分県臼杵市の映画上映会です。
100年ごはん
一般的な慣行農業もある中で市が有機農業を勧めるなんて難しいですよね。
トップの考え方次第なんでしょうね。
これを継続していくことの方がもっと難しい気がします。
農家さんだけでなく、
市民の理解を得られることが大事なんだと思います。
一握りの人の幸せの為ではなく、
皆が幸せになれる社会を目指さなければ続かない。
(なんて難しいこと考えたりして)
100年ごはん予告編
映画終了で一応のお開きとなりました。
午後からは希望者での交流会ということで
別府鉄輪のお宿でランチ

ここには温泉の蒸気で調理する地獄釜がありまして
湯治客の方がご利用できるのです。
こちらのKシェフは研究熱心な方で
温泉の蒸気を利用したこの調理法と温泉水を利用した調味を確立されようとしているのです。
もちろん、地の素材を使って。

エネルギーも含めての地産料理ですね。
生産者の方も明確で、みんなに開かれた
心に美味しい料理とでも言うのでしょうか。
(Kシェフ、褒めすぎました?〕
「全てをごちそうさまでした」
ということで
有機農業の祭典も無事終了。
イベントは終わっても、
我々の毎日は続いていきます。
皆に幸せを。
明日はブランド化の相談でO市へ。
終わることのない毎日を
楽しんで生きよう。
楽しいぞ!