なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

獄旨味噌作り

おんせん県おおいたの
地域資源を使った商品作り
というテーマで始めた地獄蒸し味噌作り
今年で2ヶ所目
別府市は堀田温泉へ参りました。

噴気も雰囲気も最高
全てにこだわるものづくりの実践です。

無農薬栽培の黒大豆を温泉の蒸気で蒸し
無農薬栽培の米で作った麹と
汚染されていない古代の塩を使って

人の手で
力を合わせて

作り上げる
『温泉獄旨手作り味噌』
今日は別府八湯の中でも
堀田温泉風味ということです。

こんなスペシャルな体験ができて
味噌は2キロのお土産付き。
お昼ご飯は
地獄蒸し料理です。
鹿肉のジビエ
白菜、キャベツ、さつまいも
野菜もたっぷりのヘルシーランチ。
最後には温泉に浸かって
一人3,500円はお安過ぎますよね。
今回
昨年の鉄輪温泉で参加された方がリピートされていて
去年の味噌を持参されていてみんなで試食。
和気藹々の楽しい一日でした。
継続できる事業になりそうです。

温泉獄旨プロジェクト
次は何を作りましょうかね。