なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

やってみなけりゃ分からない

今日は福岡の実家に我が家の庭で取れた柚子を使ったマーマレードと知人の畑のいちじくのジャムを送ることに。
梱包用の箱が見当たらなかったので古いパソコンのものを代用しました。

発泡スチロールを少し加工すると上手く収まりました。
梱包すると何かカッコいいギフトになりました。
やればできるじゃん!

続きまして、懸案の「ピーナッツバター」の試作に挑戦。

先日来乾燥させていたピーナッツがいよいよ活躍します。
塩炒りすることにしました。

何とも香ばしいかおりです。
しかし、ここで大きな失敗をしていました。
『炒り過ぎ』
炒った後も塩は熱を持っているのです。
「やってもたー」
フードプロセッサーにかけると真っ黒ですやん。

一瞬捨てようかと思いましたが貴重な落花生なので、くじけず味付けしてみました。
ハチミツ入りのビターテイスト。
「大人のピーナッツバター」の完成です。

何とも苦々しい試作でありました。
何事も実際にやってみなければ分からないということであります。