なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

チャレンジ

梅雨とはいえ、よく降るよ。
畑作業もできない。
雨の日パート2です。
オリジナルのパンにチャレンジだ。

かなりいい出来ばえです。
全粒粉パンですが、牛乳で作りました。
実は、先日チャレンジして失敗していたのです。
生地が膨らまずに固いパンになりました。
今回は安全策で水とスキムミルクも考えましたが、確かめたいことがあったので敢えて牛乳で。
牛乳には発酵を妨げるカゼインという成分や雑菌があるので、一度70度くらいに温めてから使った方が良いと何かに書いてあったのを思い出したからです。
それと発酵のための餌になる砂糖、ハチミツの量も少し検討してみました。
ハチミツだけでも良かったのですが、砂糖とハチミツの合わせ技でやってみました。
その量はまさに勘ようなものです。
一斤に対する強力粉、全粒粉、牛乳の量に対して糖分の量をはじき出しましたが適当です。
更にオリジナルの度合いを高めるために、昨秋自分で収穫した「黒落花生」を入れてみることにしました。
いわばパンの赤飯を作ろうかなと。

ピーナッツバター製作で炒り過ぎの失敗しましたので、今回はサラッと塩炒りしました。
もちろん薄皮を剥かずにアントシアニンたっぷりの落花生を投入です。

うーむ、きれいです。
紫の落花生が干しぶどうのようです。
今回は大成功でした。
黒落花生入りハチミツ風味の全粒粉パン」
次回はいつ作るかな?
多分、秋以降です。
だって黒落花生のストックが無くなっちゃいましたから。
只々畑の落花生が成長することを祈るばかりであります。