なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

年末のゴミ出し

クリスマスが終わると、正月に向かって片付けが始まります。
イルミネーションも撤収。
昨日はゴミ処理場へ行って参りました。

Mさんの奥さんと一緒です。
わが家のワゴン車いっぱいのゴミを一気に捨て去りました。
入場時に車ごと重量を測ります。
可燃物のところでは布団など。
不燃物のところでは、ストーブなど。
もう一カ所埋め立てのところに木片や猫の砂などを処理してもらいました。
唯一残されたのは消火器でした。
製造業者に処理してもらえとの事。
残念です。
でも、量が少なかったのか全ての出費が400円ほどですみました。
長い間使わずに溜め込んでいたものはすっかりゴミになってしまいます。
本当のゴミになる前に誰か他の人に使ってもらう方が良いと思います。
Mさんが使っていたタオルケットなどのまだ新しい寝具はN病院に受け取ってもらいました。
人間も最後はゴミになるのかな?
自分自身、もし生きる価値があるとするならば、世の中のお役に立たねばと思う年末でありました。
今日は車の大掃除。
磨けば光るもんだな。
毎日の使い方なんです。怠慢せずに大事に使い切らなければ。
これを活用というのでしょうか。
モノは使わなければゴミになる。
来年は意識していろんなモノを活用することにしよう。