なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

メリークリスマス

カーナビが言った。
「メリークリスマス」

今年のクリスマスは仏式で。
(フランス式ではありません)
何やそれ。
亡くなったMさんの仏前で宴会です。
お料理持ち寄りでの飲み会はいいですよ。
それぞれの家庭のご馳走が食べられます。
何しろカミさんは普段食べさせて頂けないような料理を作ってるんですから。
会話も弾みます。
皆で食べることが大事なんです。
思うに、
コミュニケーションとは、「生きる」ために互いの安全性を確認し合うことで、
「生きる」ことは食べることなくしてあり得ない。
だから同じものを口にすることは、生命の安全を共有できる強力なコミュニケーション活動ではないかと。
宗教を抜きにしても、クリスマスやお正月なんかのイベントも意味があるんですよ。きっと。
一緒にご飯食べなきゃ。特に家族なんかは。

「食べられなくなったら人生終わりよ」

皆そう言ってた。
女子は食べることが好きですね。
命を産み出す人だからなんでしょうか。

皆と一緒に食べられることに感謝して、
メリー コミュニケーション!