なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

デジタルが現実となる時代へ

近所の美術館でやっている
チームラボの展示会
終わってしまう前に行ってきました。

現実としてデジタルに触れることができる試み
ちっちゃな子が楽しめる参加型の展示会

自分が描いた絵が泳ぎ出したり

デジタルの空間の中に身を置くような時間が持てました。
かつて
仮想空間の中にアバターとして暮らす
セカンドライフ」というのがありましたが
それとは違う趣。
現実とバーチャルを往き来するのではなく
デジタルが現実としてある感じ。
AR(拡張現実)というのでしょうか?
スマホやPC、テレビの中にあるデジタルの世界ではなく
日常の中に共にある生のデジタル。
どんどん進化していきそうですね
例えば照明器具がデジタルの入口になるような
(家に明かりが灯れば、デジタル家庭空間が始まる)
身近で必要な存在。
何事も触れて感じましょう。
ちっちゃい子が平気で楽しめてるんですから。