なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

湯布院にて

今日は終日湯布院でありました。
まずは蕎麦農場の蕎麦の出来具合の確認で山の圃場へ!

(正面奥は由布岳山頂)
圃場では、
二分咲きながら蕎麦の花も白く開花して
なかなかの成長ぶりでした。
(今年の収穫は昨年より少し早いかもね)
視察の後は製粉所へ

由布岳バックにソバ畑からの〜)
こちらも蕎麦の花が咲いて
シーズン到来を感じさせてくれました。
工場内では
製麺所向けの商品開発に皆さんと勤しみました。
金臼、石臼を総動員して
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤を繰り返し
『湯布院蕎麦』の麺に適したそば粉を作り上げるのです。
夕方
8割でちゃんと打ち上がった麺が届きました。
均質化にもう少し改良が必要なようですが

最終判断は食べてから
ということでの結論は
Good!
美味いんじゃないでしょうか
湯布院産有機蕎麦粉八割のそば麺
期待して良さそうです。
本日の作業は無事終了
しかし
今一番気になるのは
接近中の台風12号
影響がないことを祈るばかりであります。
一次産業は
自然の脅威がついて回ります。