なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

柑橘の頃


例年裏庭の柚子で柚子こしょうを作ることにしています。
(昨年は裏年だったのか収穫できませんでした)
今年はなんとか作れそうなので
カミさんから収穫のオファーがありました。
取り敢えず

120個ほど収穫しました。
準備OK !
おっと

カボスも収穫しておくか。
昨年は柚子と同様に不作でしたからね。

柚子とカボスと
今年はちゃんと採れました。
柑橘系の植物はトゲがあるので収穫が大変です
実の部分だけ見てたら分からないよね。
いろんな加工を施して
便利さを求める昨今ですが
元を知っていないと
自分が何を食べているのか分かりません。
自分の身体が何でできているのかは知っておきたいものです。
加工しても元が分かっているって何か親しみがわきます
我が家の放置トウガラシと柚子で作る
『特製庭先柚子ごしょう』
製造はいよいよ明日です。