なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ギフト


裏庭を覗いてみると
カボスの木が綺麗になっていました。
取り残して黄色くなったカボスが沢山あったのですが
カミさんが収穫したようです。
更に柚子の実もなくなっていました。

段ボールに詰めて東京の知人に送るのだそうです。
なんと先日収穫した落花生まで。
ギフト
安心して食べていただけるものを少しだけ。
大半は自宅で消費して残ったものですが。
これでいいと思うのです。
自分で消費しないものを
わざわざ栽培するよりも
互いに美味さを共有できることが大事なんだと思うのです。

ローカルでは
都会、更には海外に向けて
販路を広げようとしています。
量的に限られているものだけに
少しでも高く買ってもらえる
外のマーケットを求めるのですが
そのものの価値を消費者と共有できているかが大事だと思います。
一時的なブームや
代替品との価格競争に走らないことを願います。
要は
その消費が継続することです。
コミュニケーションのように
流通って
生産者と消費者のココロを繋ぐことなのだと思います。
常にギフトの気持ちを持ち続けることです。