なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

引きこもり

ここ数日引きこもり気味です。
自宅のサーバーを充実させようとチャレンジしてますが、
思うようにうまくいきません。
現状では古いパソコンでWEBサーバーを立ち上げて
ホームページを公開しているのですが。
ncomhttp://ncom.dip.jp
web上でいろんな事をやってみようと思いついたのです。
居間のテレビに繋いだパソコンにネットワークサーバー
おまかせしようとしたのですが。
なかなか・・・。
うまく立ち上がれば、知り合いとの共同作業の場にならないかな。
動画配信が可能になれば、Web家庭教師や定点観測映像配信など
面白い事がいっぱいできそうなのだ。
もちろん、ホームページだって、Mailだって。
まあ、ずぶの素人がやる事なので試行錯誤は常であります。
しかし、問題が有ります。
サーバーとして立ち上がってしまえば良いのですが、
作業中はテレビが見れません。
どうもカミさんから何か言われそうな雰囲気が有り、
作業自体も進まない始末です。
仕方がないので、パソコンをお引越しさせる事にしました。
私の道楽でカミさんの怒りを買うのは危険な事です。
何しろ彼女は我が家の稼ぎ頭ですから。
そういえば知り合いのN氏も、奥さんが大学教授で、
本人は自営でやっていたのですが、なかなか経営が厳しく、
お勤めに出ているそうです。
家族とは言え、独立した人間同士である以上、共同生活も
シビアなものがありますね。
最近はそういう家庭も増えているのかもしれません。
神戸の従姉妹の家庭も御主人は中学の教師をされてて、
彼女は来年から滋賀の大学の准教授で単身赴任するのだそうです。
家族とは、個人とは・・・。
考えさせられます。
個人のやりたい事は夫婦が一緒にいることよりも大事なんですね。
お互い、いつ死に別れるかも分からないのですから、仕方ないか。
結局、人間は一人で死んで行くのです。
つまりは悔いなく生きる事だと心に強く言い聞かせたのでありました。