なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

悲しいほどお天気

よい天気です。
暑いくらいの日差しで景色が眩しいです。
天気がよいと心も清々しい。
今朝、車を運転していて一つビジネスモデルを思いついた。
企業と消費者がお互いの目的のために行動し、結果として環境保全に繋がり、両者間に信頼感を生み出すもので、持続可能なモデルである。
まだ思いつき段階なので実際の現場調査が必要ですが。
こんなアイデアを年内に五個くらいひねり出して来年は実際に実験したいものです。
でも頭の中で完結しているだけではだめなんだ。
具現化しなければ。
価値とは信頼を具現化したものだと思う。
信頼とは思い込みの最終形。
それが連鎖することで社会的価値になる。
真に自分が思い込めるまで、この思いつきを育てることが難しいのだ。
イデアとは虚構であり、世の中にそれを信じ込ませることが存在意義なんだろう。
つまり自分の思い込みの連鎖をどう作るかが大事なんだ。
共感というか。
昨日、知人の奥様が亡くなった。
人の死ほど絶対的なことはない。
だからその悲しみは共感できる。
存在は知っていても直面するまで目を背けている。
本当に大切な物とはそんな処にあるのかもしれない。
家族、友、空気、水、地球。
今日は
悲しいほどお天気である。