なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人生は変化する

今日は午後から別府へ
大学時代からの友人のI君に会いに参りました。

リハビリテーションセンター
彼は脳梗塞に倒れ
一昨年からこちらにいるのだそうです。
お見舞いの品は悩みましたが

元気ハツラツってね
(回すタイプのフタよりよいかと思ったのですが、少し重かったかな)
I君はロビーで迎えてくれました。
久しぶり
杖はついていましたが
一見ではいつもの彼と変わらない様子でしたが
左半身が言うことを聞かないのだそうです。
幸いなことに会話に支障はなく
病気もない健康体なんだって。
そんな人が何故?
真面目な性格の彼は
きっと限界以上に頑張り過ぎたんだと思います。
(我々もいい歳ですからね)
今までと違う生活のあり方を受け入れるのは
大変だと思います。
だけど人生は
まだまだ味わえる。
頑張れ
とは言えないけど
今までと違う人生を自分なりに充実できますように。
そんな生き様を見せて欲しいです。
大切な人生
目線が変われば
他人には見えない違う価値が見えてくる。
なにより
家族の存在は有り難いよね。
共に人生を大切に生きたいものです。