なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

続けられる価値

木曜日は久しぶりに県北の町
中津市へ。

今週末はカラアゲイベントということで
会場設営の最中でした。
台風の影響がないことを祈ります。
このイベント
もう10回目なのだそうです。
10年もやり続けてきた。
どこにでもあるカラアゲ
されど中津からあげ。
それが『中津からあげ』なのだと思います。
頑張れ!
本日は初めての事業に挑む人
地域農業の6次産業化の拠点となるべく
食品加工場立ち上げ
いよいよオープンを目前にしたW社長のところへ参りました。
加工工場の見学もさせていただきましたが
何より
生産者ファーストの社長のスタンスが変わらないのには
心を強くしました。
一次産業ありきなのだと。
変貌する流通業界
地域の6次産業化に大手が出資したり
在庫を持たない通販会社が生鮮品の販売に乗り出したり。
生産者がいなければそんな大きな流通も厳しいのにね。
少子高齢化
減少し続けている一次産業人口の減少を最も危惧されてた。
生産し続けられることが
大事ですね。
一次産業は国民の胃袋に繋がっている。
がんばれW社長
がんばれ地域の生産者
皆さんがいることが
日本人の食の安全保障なのです。