なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

バス研修

17日の土曜日は例会。
今回は県南をバスで訪ねる研修会でした。
置いてけ堀の方があったり、高速道路Uターンがあったり
先行き不安なスタートでありましたが

予定通りに道の駅やよいに到着。
ここでは地域で進めている生姜の生産のお話。
世界一佐伯寿司のガリは、
やよいの生姜でね。
沢山収穫できることを期待いたします。
続いては
OEMの甘酒の製造を一手に引き受ける会社へ。

全国から依頼があるようです。
それぞれの仕様に対応するのは大変ですね。

同じく別棟の工場で焼酎の製造を見学しました。
これまた多種類の焼酎を作ってるんですね。
アルコールは入ってませんが
試飲した甘酒美味しかったな。

道の駅宇目で栗農家の方の話を聞きました。
生産は加工品にするような余裕はないそうです。
お悩みは、
やっぱり後継者の問題ですね。

その他花卉のハウスなどを視察しました。
最後にバス研修だけに
「ととろのバス停」に行ってみました。

県南の町佐伯市は、海の町でありますが、
山の町でもあるんですね。
市の面積は九州一なんだそうです。
多様な生産物があるんだよね。
さて、どう活かす?