なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

作ってみよう!

実家の母親から発注あり。
商品を福岡へ届けるには
宅急便ですね。
瓶は養生しとかないと。
さて箱はどうする?
「ええい、作っちまえ」
ということでうちに転がっているダンボールをカットして展開図から

なんだか小学校の時の図工を思い出します。
ちょっと楽しいな。
最初はネットを利用して展開図を起こし
型紙を印刷しようと考えたのですが、
うちのプリンターはA3までしか印刷できないことに気がつき、
ダンボールに直に書きこみました。
この辺が設計図を作る感じで楽しいですね。
そして、
2次元のものが3次元へ。

できました。
オリジナル設計の段ボールBOX。
必要なものを自ら考案し
実際に製作して使用する。
ものづくりって
完成に至るまでの過程がワクワクします。
物売りのための物作りはどうでしょう?
生活に必要だから知恵も出る。
生きるって
そういうことの連続だったんだよね。
今後は手作りを心がけることにしよう。