なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

繰り返し、身につけ、残す。

今日は、大分で育てる落花生の苗作り。

黒落花生と紅半立。
先日お義母さんのところで準備したので要領も分かっております。
落花生作りもとうとう四年目。
大学なら卒業というところなんだけど
さて、集大成なるでしょうか?

播種完了!
残った落花生を炒って食べてみるとなかなか美味い。
「久しぶりに作ってみるか」
黒落花生入りハチミツ全粒粉パン。
残った黒落花生を有効利用なのだ。
今年に入って初めてじゃないかな。

上手く焼けたぜ!
時々やっとかないと焼き方忘れそう。
自宅でパン焼き、
いいね。
衣食住、
昔から人間は手作りしていたんだよね。
最近はコンビニやスーパーで何でも手に入ってしまいます。
手作りの技術は継続しなければ失われてしまう。
コンビニエンスに慣れてしまった現代においては、
手作りって貴重だよね。
その本当の価値は自給自足にある気がします。
種を蒔き、育て、収穫して調理、食らう。
人間の生きる知恵です。
忘れないように続けよう。
衣食住
気になるのは衣。
自宅で服を作って着ている人がどれほどいるのだろうか?
衣に関しては製造の大半が海外です。
生地を紡ぐのも難しいよね。
継続していないと技術は廃れていくのだ。
あらためて生活を見直す時代なのかもしれません。