なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

研修終了

実際に6次化の現場を確認しての実地研修

福岡県うきは市へ行ってまいりました。
自家栽培の果物を使って

美味しいジェラートを作られています。
強みは?
弱みは?
機会は?
脅威は?
あれこれ食べてグループで協議して
提案する企画を練ってプレゼンしました。
我が班には加工機械の会社の方がいましたので
アイスクリーム業界のことがよく分かりました。
そしてニッチなターゲットを攻める連携の企画へ
かなりリアルなご提案ができたと思います。
やはりいろんな専門家が必要なんですね。
農林漁業者さん単独で新たな価値を生み出すのは結構大変ですよね。
まずは生産を安定させること。
そして身の程にあった新事業
継続できるもの。
イデアやプランはいくらでもできますが
当事者にベストなプラン作りが大切ですよね。

研修終了!
博多を後にしました。