なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

リアルな研修

今日は6次産業化スキルアップ研修会
実地研修です。
iPadミニの機動力テストも兼ねています。
まあフェースブックみたいに一日中発信する気なんてありませんので、
今は研修帰りのバスの中でブログ書いてます。

まず、今日はここからスタート。
大分駅前です。かつての駅舎は消滅して青空が広がっていました。
10時出発!
6次産業化の認定を受けた方を現地に訪ねる企画で、
トマト農家にやってきました。

ハウス内でお話しを見て聞いて、

こんな小ちゃなトマトを栽培してたりします。
いろんな品種の勉強されてるんですね。
やはり6次化は当事者の自覚が大事です。

続いてお伺いしたのは、
コンニャク工場です。
こちらは、研究熱心なのです。
何と新商品を開発しています。

これは、「コンニャクめんたい」
明太子のツブツブをコンニャクで再現しています。
味付けが良いので違和感なし。
プリン体なし、低カロリーの健康食品です。
凄いですね。
今はホテルなどで人気らしいですが、病院なんかでも良い気がします。
最後にコンニャク工場を離れ

コンニャクの生産現場へ。
こんな山のものが、あんな海のものに化けるなんて。
まさに6次産業化マジックであります。
全ては当事者の意識次第。
6次産業化プランナーは1次産業の方にやる気や勇気を与えられる存在であるべきだと思いました。
百聞は一見にしかず。
リアルな研修は大事ですね。
iPadミニの機動力も確認できましたが、
トンネルの多いバスの中の書き込みは、少し通信スピードが遅くなるような気がします。
ともあれ、本日はこれまで。