なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

秋の運動会

運動会シーズン。
会社の近くの小学校では、運動会の練習の音がにぎやかだ。
かみさんも今日は運動会ということで朝六時から出て行った。
朝から運動場の場所取りのために大きなシートを抱えて学校へ向かうお母さんたち。
なぜか懐かしいと思った。
今まで子供の運動会、仕事でまともに行けてなかったな、反省。
(もう手遅れですが。)
祖父さん、祖母さんはありがたかった。
いろんな家族があり、いろんな事情がある。
共働きが常識となってきた今日、
反省も込めて、親はもっと子供たちとふれあう時間を持つべきだと思う。

民主党子供手当を給付するという。
(我が家には何の関係もない話であるが)
そのお金が親子の時間のために使われることを心から願う。
私が小学校の時楽しみにしていたのは、
なぜか、祖母さんの握ったおにぎりだった。
そういえば、自分も運動会の時母親が学校に来ていたイメージがない。
ひたすら働き、商売、商売。

働くって、生活するって、難しいもんだな。