なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

新型インフルエンザの脅威

流行って欲しくない新型インフルエンザ。
我が家では、まだ感染者は出ていない。
先日息子が「体がだるい、のどが痛い」というので
病院へ。
調べてみるとただの風邪であった。
ホッとした。
明後日は部活の試合ではないか。
しかし、その脅威は身近に迫っている。
試合を前に、部員の何と2名が新型インフルエンザに感染している。
このまま増え続ければ、15人のメンバーが揃わないかも。
棄権?
とうとう引退した3年生の大半が復帰することになった。

うがい、手洗い。
以前から言っていたが、確実に実行できていたか?
日頃の生活態度が、いざというときに自分を救う。

そういえば自分も「歯医者に行こう」と思って
早くも3週間ほどたってしまった。
手遅れになる前に行かなければ。

何事も怠惰にしてはいけない。
小さい事にも気を使う事である。
ここで一句、

ウイルスに負けぬ薬は日々の事