なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

豚インフルエンザ

〜天使と悪魔〜
テレビで映画「天使と悪魔」のプロモーション番組を沢山やってた。
ダヴィンチコードの次はガリレオコードか。
科学っておもしろいよな。謎を解き明かして何か未来に向かって進歩してる感じで。

それにしても、ここ2日ほど咳が出てのどが痛い。

まさか豚インフルエンザではないだろうな。熱はないが。
そういえば昨年、咳と熱で病院に行き検査したら即、
「インフルエンザです」と。うそ!予防注射打ってたのに。

タミフル飲んだらすぐ回復したのを憶えている。
医学も進んだもんだ。
しかし、新型インフルエンザが発生した。とうとう日本にもやって来たようだ。
島国日本でもインフルエンザの鎖国は難しいのです。
鳥なら飛んでくるのは分かるが、豚が飛んで来るなんて。
いや、人が運ぶんですけど。
人が早く移動すればするほど、感染は早く進む。
パンデミックは人間がおこしてるんです。
何かこれって、人間の自作自演のようだ。
世界を早く移動させて、早くワクチンを開発しなければいけない。
どちらも人間が作った科学技術なんだけど。
あるいは、製薬会社の陰謀か?
何に向かって科学は進歩するのか。
このまま科学が発達して行くと、

人類は地球を捨て、人のいない月や火星に移住しなければならなくなるかも。

「天使と悪魔」
何が天使で何が悪魔かは分からないけど、
もともと人間は家族や社会といった集団の中で生きる動物だから、
孤独では生きられない。だから携帯やインターネットは発達したと思う。
でも、どんなにバーチャル技術が発達しても、人は他人の温もりを求めて
鎖国を解いてしまうんだ。
科学の進歩もよいが、他人を愛する人間の進歩を大いに期待したい。
家族にうつさないよう、そっと他所を向いて咳をする私でした。
非科学的か。