なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

暖かい休日


今日はカミサンと息子と三人で蕎麦を食べに湯布院へ。



昼時だったので、待つかなと心配したけど何の事はない貸切状態でした。
土曜のお昼でこれでは湯布院も厳しくなってきたのかな。
個人的には有り難かったけど、少し心配です。
満腹になったので近くの旅館のバーで珈琲を飲むことに。
ここのロールケーキは湯布院では有名なのですが、
食後なので珈琲だけにしました。(息子は食べてたけど)
さすが旅館のバーだけあって、上質のサービスでもてなしてくれた。
そこは天井の高い古民家を移築したもので、暖炉を備え、
巨大なオーディオスピーカーからはクラッシックが流れる何とも落ち着いた雰囲気だった。
最初カウンター近くの席に案内されたのだが、暫くして窓際の席が空いたのでどうかと促された。
なるほど、何処が一番落ち着くかを知ってて、わざわざ配膳し直すようなことをするんだ。

ここは。

たかが珈琲を飲みに来た一見客に。
きっとこんなサービスをいつも提供してるんだ。
相手を選ばないおもてなしは気持ちがよい。
紅葉の季節とマッチして、とてものんびりした気分になれた。
いつまでもこの雰囲気に包まれたまま座っていたいと思った。
一期一会のサービスに感謝です。
さて、腹ごなしに温泉に入らねば。
由布岳を臨める大浴場へ。
そこは以前何度か行ったことがあり、雄大な景色を期待して入ったのだが。
以前のものではなかった。
女湯がそれらしい。
そうか、男性にサービスしても儲からないんだ。
温泉宿は女性を掴まえないといけないんだ。
合理的である。
でも、・・・・。
おもてなしって、差別があってはいけないんじゃないかな。
男であれ女であれ、一見であれ常連であれ。
お客を迎えるということは、一期一会。
上質なサービスって・・・・。
勉強になった。
もっといろんな上質なものを体感したいと思った。
いろんなものに真剣に向き合おう。
一期一会。
来年のテーマにしようかなと思いつつ湯布院を後にした。