なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地方のじだい?


ローカル紙面において1次産業のニュースにはこと欠かない。
たぶん全国の地方新聞社の記事ってそんな感じなんだろうな。
地方の読者にとっては見慣れたもの
かえって都心の方に読んでいただきたいものです。
地域情報の価値は
地域外の人こそが客観的に判断できる。
いっそ海外から日本の地方を見るのが良いかもしれませんね。
全く価値観の違う人はどう思うのだろう?
イスラム、クリスチャン、宗教やイデオロギーの違いでも多様な価値が見出せます。
日本人は
長い歴史の中であらゆる価値観と共存してこられた特異な存在だと思います。

・・・和の心

今、世界は日本に注目している。
『人質の価値』?
(日本人のアイデンティティを明確に伝えられるか?)

自分は日本の一地方から世界を見ていますが
全ては繫がっていて
地方創生とは
地方の個性をそだてること。
「地方のじだい」は「地方のだいじ」を発信すること。
その価値は地域に見出せなくても世界中にあるんじゃないか?
というようなことを感じる今日この頃であります。