なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

荘園を持つ

思いたち、素人菜園を始めることにしました。
土地の有効活用です。
といっても、猫の額の半分ほどの庭を耕してみたということなのですが。
疲れました。
すっかり硬くなった庭の土を掘り返し、ゴロゴロ出てくる石ころを取り除き、土壌改良を試みました。
また、腐葉土を作るべく、集めておいた落ち葉を引っ張り出して来て発酵促進材などを入れてこれからの土作りに利用します。
二つの穴を掘りましたが、一つは掘っただけで今日は終わりにします。
裏庭には柚子、柿、桃、カボス、ビワと果樹が揃っていますので、この畑には何の野菜を植えようかな。
楽しくなりますね。
まずは、春までに土作りです。
時々ご報告します。
全くの素人なので、いろいろ失敗すると思いますが、それも面白そうです。
ともあれ、本日私は荘園を持つことになりました。
左の埋めた物は「初ノ荘」、右のまだ穴だけの物は「次ノ荘」と名付けました。

あー体が痛い。
明日も汗流そう!