昨日は入院した病院に行ってきました。
清算でありあます。
205,000円也。
まとまった出費は痛いです。
体の方は来週主治医に見てもらう予定です。
順調であって欲しいです。
借金から開放されたところで、少しでも取り戻すために市役所に行きました。
高額医療費の払い戻しというのがあるのです。
自分の場合、4月と5月にまたがっているので今申請できるのは4月分だけでした。
個人の収入に応じて単月の最高支払医療費というものがあり、それを超えた分は戻ってくるのです。
従って二月にまたがると、とても残念なことになるのです。
自分の場合、5月分は返還は無いのではないでしょうか。
皆さん計画的に治療しましょう!
とはいえ自分は緊急入院でしたのでいた仕方ありません。
少しでも戻ってくれば、ありがたいです。
これにて事後処理終了。
自宅に戻って家庭菜園の事後処理を・・・。
大根の葉がすっかり青虫にやられてて、青虫取りです。
やってる傍にモンシロチョウが飛んで来たりして、精神的に疲れます。
お互いに虚しい事をやっているのではないかと考えたりして。
まあどっちが一生懸命やってるかが試されているのだと勝手に納得しています。
青虫を探しながらテントウムシの幼虫を見つけたりすると、とても優しくなります。
「君はアブラムシを食べてくれるんだよね」
自然とはそこに生きる生物のせめぎ合いの結果として存在するのだと思います。
今時点の我が庭の結果を確認してみた。
カミさんの好物のイチジクは順調です。
ビワも昨年同様豊作のようです。
桃も沢山できているようです。
カボスの花が咲きました。
しかし、昨年豊作だった柚子の花が一向に咲きません。
今年はダメかも。柚子ごしょう作ろうと思ってたのにな。
こんな感じで自然の中で生き物たちは勝敗を決していくのです。
人間は知恵を働かせてチャッカリ生き延びているのだ。
上手に未然の策を施すのです。
自分も病気になる前に未然の策が必要だったな。
健康維持のための運動と食生活。
わかってるんだけどな。
つい欲に負け、飲み過ぎたり怠惰な生活に流されて・・・。
結局、手術という形で事後処理に回る。
ともあれ事後処理よりも未然の策が大切です。
未然の策>事後処理
反省。
という事で、野菜の全滅に備えて、
性懲りもなく欲を張ってしまいました。
新たな作物を定植してしまいました。
キュウリ
オクラ
トマト
これは未然の策というよりは、欲の塊というしかありませんね。
でも楽しみを将来に持つ事は毎日が楽しくなるのであります。
これを「意欲」と呼ぼう。
意欲>事前の策
事前の策を壊されて事後処理に追われる東北の震災も、「意欲」を失わない限り復興へと歩を進める事ができると信じています。