なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

秋の収穫からの

昨日はあいにくの天気でしたが
今日はお日様も出てきたので
Mさんのところで収穫です。

まずは栗拾い
沢山落ちてますが
街中のMさんちには、
イノシシのような動物も来ないので
採らなければ土に還ってしまいます。
栗は皮剥きなどの処理が必要なので、お裾分けしても喜ばれないとか。
栗拾いに飽きたら

柿取りです。
こちらはカラスのような鳥たちに狙われているので
早い者勝ちですね。
適当に収穫した後
我が家に帰って収穫しました。

柚子で〜す。
器量はあまり良くないですが
昨年は実ができなかったので、有り難い収穫です。
去年は作れなかった柚子ごしょう

一気に製造なのだ!
今の時期はグリーンだけど
黄色くなったのも作ってみようかな。
秋は楽しいね
収穫があるから。
さらに
加工の楽しみもついてくる。
感謝、感謝。