なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

気がつけば

明日で今年ともお別れ
カレンダーが変わります。
2015年という年はもう二度と訪れることはありません。
一年を振り返ってみました。
今年失ったもの
・実家の家(マンションに変わった)
・カラオケ(喉が壊れて歌えません)
・H会長(亡くなった)
スマホ(壊れて交換)

今年得たもの
・我が家のリフォーム〔暫くはココに住めそう)
・イヌの同居人(生後8ヶ月)
有機の蕎麦粉(11月末製粉所完成)
・お手伝いするホームページ

鑑みるに
全てのモノ(人や身体も含めて)は経年と共にいずれ失ってしまうんですね。
残るのは「記憶」や「記録データ」
(このブログもそのようなモノなんでしょう)
モノは無くなるけど
思い出は自分だけの大切な財産となります。
であれば
そのモノやヒトとある時間を思いっきり楽しんだ方がいいんだよ。
今を躊躇することなく生きよう!
(なんだか日産のCMが言ってるっぽい感じですが)
『今、やっちゃえ!』
なんでしょうね。
今年得たモノは永遠ではない
だから
続ける努力をするコト
新しいコトへの意欲
が重要なんだと思います。
さて、
来年は何をやっちゃいましょうかね。