なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

リスクヘッジ

昨年の失敗を鑑みて植えたスナップエンドウですが、
(今年も失敗するかも)
全滅の危険を回避するためにカミさんの実家の畑にも苗を植えることにしました。
(昨年の落花生は3カ所で収穫して成功)
で、里帰りです。
高齢の両親は元気そうで安心しました。
こうやって、ときどき畑の様子見がてら帰るのもいいかもしれません。
突然何が起こるかわかりません。いろんな危険がありますからね。
転ばぬ先の杖。
リスクヘッジもやれるだけの事はやっときましょう。
(パソコンのデータもバックアップしとこっと)
そうそう、パソコンで思い出しました。
娘が液晶モニターを踏み割ったノートパソコン、
修理に出そうとしたら7万円以上かかると言われそのままになっていました。
(おかげで娘は現在iPhoneだけで生活していて、しかも最近その中の住所録なんかのデータを消失したらしい)
困りますよね、バックアップが無いと。
iCloudにしてなかったのかな?どうするつもりなのか)
そこで何気なく私のパソコンのモニターに壊れたパソコンを繋いでみますと、しっかり起動するではありませんか。
データもちゃんと残っていてまだ使えそうです。。
いけまっせ。
ラッキー !!
早速帰省していた娘に持たせたところ、テレビに繋いで使えてるそうです。
さまざまな危険もあれば、可能性もあるものですね。
親としては得した気がしました。
(ノートパソコンの意味が分からなくなりましたが)
リスクヘッジとは、予め危険を回避する手段を講じる事ですが、それでも危険に遭遇した時にどのように対処するかも考えておくことが必要ですね。
データをクラウドに預けておく事も危険回避ですが、逆に全てを預けてしまう事の危険性も忘れてはいけないと思うのであります。
想像力ですかね。
危険ばかり考えてると、杞憂ということもありますが。