なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

経年変化に負けるな

我が身の老化は日々続いておりますが
世の中の変化の中で、モノが古くなるスピードが速くなっている気がします。
身近なものではパソコン
Windows機では
やたらとOSバージョン10のお誘いが出てくるし
Macはとうとう唸り出しました。
(これはヤバイ)
ハードディスクの不調かな?
取り敢えずディスクを交換して

古いOSをインストールしてみることにしました。
(元々は古いのが入っていたので負担も軽いかと)
2個あるハードディスクのうち既に1個は壊れてしまっていて
今回は2個目が
壊れかけの〜♪
諸行無常
いつかはやって来る
『別れ』
データの損失、お財布への負担が悩ましい。
とりあえずデータをバックアップして
再起動してみますと
やはり騒音です。
あまり永くないな
このまま行くところまで行くことにしました。
今後はウィンドウズでやって行こう。
このMacは初代から数えて6代目
代々受け継いで来たことには愛着はあるけど
スティーブ・ジョブズ亡き後
自分のアップル愛が薄くなってきている気がします。
心も経年変化するのかな?
今のように変化を貪るような時代においては
似たようなモノに価値はなく
変化に対応できないオリジナリティは
かえって古いものとなる。
いつまでも愛されるためには
オリジナルの本質を高め
誰にも真似できないものにならなければいけないのだ。
これはコンピューターだけの問題ではない。
真似できないオリジナリティは
価格を超えた価値を持つ。
自分だって
一般に認められるような、他人の真似をしているようでは
存在価値はないんだと思う。
「誰々がこうやって成功した」プランよりも
「私ならこうやる」プランを考え
他人に請われ、愛される存在でありたいものです。
ただ体力は確実に衰えていくので
頭を常にリフレッシュさせて、創造していくべし!