なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

大きな器、新しい器、いつまでも。

先日、久々に訪ねたドーム

『レゾナックドーム大分』

久しく行ってないと

こんなに大きかったんだと感心してしまいました。

ここには

様々なイベントでお世話になりました。

基本はスポーツ施設なんだけど

企業の運動会とか、生活機器の展示会だとか色々とね。

できた時から知っているので身近な存在だったけど

久々に訪れ

あらためて感じた

「大きな器」

そしてその日

そこでは新しい器である「道の駅たのうらら」

www.tanourara.jp

の説明会があったのです。

器って

何かを入れるものなんだから

中身が大事ですよね。

そこは

誰のための、何を提供する場なのか。

よ〜く考えて

建物(器)ということに固まらず、柔軟に形を変えながら

末長く愛される地域の宝となりますように。

人間は常に新しいもの

新しいことを始めるけど

本当は継続するのが一番難しいんだよね。

世界的に有名な

『ローマのコロッセオ

ja.m.wikipedia.org

大昔に作られた円形闘技場

今でも残って観光資源となって活躍中です。

あらためて見てみると

(web上ですけど)

鉄骨を使わず、コンクリートで作られていて

50000人以上の収容能力があるんだって。

(大分のレゾナックドームより優れているかも)

建築資材に制限のある中で

よくぞここまで立派な器が現代に残っているものです。

(耐用年数どんくらいなんだ?)

もはや器というよりも歴史

偉大な遺跡です。

でも、使われていない期間は

何だったんだろうね。